放射線技師ママの日常

仕事のこと切迫早産のとこ子育て出会った患者さんのことなど

余談

さて、放射線技師のお仕事ってどんなことをしているか想像つく方いますか?

 

私はこの仕事につくとき

 

この就職難の時代医療系だよね

放射線技師ボタン押してレントゲン撮るだけだから他の医療関係の仕事より楽そー

 

なんてなめた考えをしておりました

 

もちろんそんな甘いことはなく

体力も頭も使う仕事でした

患者さんを持ち上げたり、おっきな機械を体当たりで動かしたり

機械の操作は原理をちゃんとわかってないととんでもないことになったり

ほんと甘かったー

 

もともと男の人の割合の多い職種ですが、マンモグラフィーなどの普及もあり年々女性の割合も増えてきたところでした

 

娘を産んだ数年前

うちの病院はまだまだ女性は少なく

私は今の部署ではじめての妊婦でした