放射線技師ママの日常

仕事のこと切迫早産のとこ子育て出会った患者さんのことなど

退院仕事復帰

退院して少し体調が良くなったとき

そろそろ仕事復帰できないかなーという上司からの連絡もあり先生に相談しました

 

先生)ん〜。仕事は無理しないでね

お腹が張ったら休むこと

 

と、お許しを得て仕事復帰

うちの病院で放射線技師のはじめての妊婦であるので上司はどこに私を置くか悩んだと思います

MRI はだめ他のカテーテル検査なども重いプロテクターという被曝を防ぐエプロンをつけて検査するので無理かなーという感じで

一般撮影つまりレントゲン撮影のところに配属されました

 

始めのうちは周りも気を使ってもらってどうにか続けていましたが、忙しい時間帯は患者さんの移乗などでしゃがんだり動くうちにすぐにお腹が張っていました

 

休むと周りに迷惑がかかる

無駄に責任感の強いわたしは上司にも相談できず仕事を続けていました

 

そんなある日またまた妊婦健診で子宮収縮の間隔が短くなってることが確認されました

 

R先生から

仕事無理してない?と聞かれて

してるかもしれませんと答えました

 

先生は目の前で病院のPHSでわたしの上司に電話して

仕事はお休みさせますね

 

といつもの柔らかい口調でしたがつたえてくれました

 

今考えるとこのままムリしていたら上の子は産まれてこれなかったかもしれません

本当に先生がいてくれて良かったです