放射線技師ママの日常

仕事のこと切迫早産のとこ子育て出会った患者さんのことなど

一人目妊娠

放射線技師3年目結婚して一年目。ポテトチップが急に食べたくて気持ち悪くなる。食べると落ち着く。

妊娠発覚しました笑

 

しかし、翌日当直だったため慌てて仲のいい同僚に連絡しました。「妊娠したから当直かわって」

無事当直も代わってもらいほっとしたのも束の間、旦那様より先に同僚に妊娠報告したことに気づく!

一人で浮かれながら旦那様に連絡!

 

 

〜ここで当直をなぜ変わらなければならなかったかを解説〜

 

放射線を扱う仕事ではあるが毎日線量計を付けているので放射線を管理範囲内で浴びるのは問題ないのですが、緊急の検査でよく入るMRIはまだ開発されてそれほど期間が長くないため胎児への影響が分からないと10年前はされていたため当直を代わってもらいました!