放射線技師ママの日常

仕事のこと切迫早産のとこ子育て出会った患者さんのことなど

知って得するマンモグラフィ検査

マンモグラフィは痛みのある検査です

ほんとーに申し訳ないですが痛いです

 

なぜこんなにおっぱい潰すのー

て思いますよね?

 

これには理由があります!

おっぱいの中は乳腺と言う母乳をだす臓器があります。これはマンモグラフィで写すと白く見えます。逆に脂肪は黒く見えますので脂肪の中に乳腺があるのがわかります。そして癌は白く見えるのです!白い乳腺の中に白い癌、、、見つけにくいんです。

だからおっぱいを伸ばして潰してうすーくする事で乳腺を広げて中の癌を見つけやすくしているのです!また、潰す圧力は精中機構と言う機構で推奨されているので適当に潰してるわけでもないのです!

 

決して私達技師がイジワルしてるわけではないのです!痛いよねーごめんなさい!と言う気持ちと、癌を見逃さない!と言う気持ちがせめぎ合いながら検査してます。