放射線技師ママの日常

仕事のこと切迫早産のとこ子育て出会った患者さんのことなど

破水

34週で破水

慌てて病院に着いたときも動くたびにチョロチョロ尿漏れのように水がこぼれてくるような感覚がありました

 

わたしは高位破水という状態だとのことです

本格的な破水ではなく子宮口から離れた部位で卵膜が破れ、ちょろちょろと少量羊水が流出する状態です

後で調べたところひとにより羊水の出る量は違うようで気づかない人もいるそう。わたしは多めだったのではとおもいます。ベッド上で動くたびにバシャっと水が出てる感覚がありました

 

先生からはまだ週数が34週で今産むと早産になります。早産とは22週から37週で出産することだそうで35週未満の出産はその後NICU新生児集中治療室に入ることになるらしくこの病院では産めないので大きな病院に搬送になります。今のところ陣痛などないのでこのまま妊娠を継続して週数が経つのを待ちましょう。入院で絶対安静です

 

またまた入院決定でした